【スプラトゥーン3】イカニンジャってなんで2の頃から速度上げたんだろうな…

73: 名無しさん 2023/01/12(木) 22:28:24.21
イカニンジャばかり
イカニンジャ付けたらイカ移動速度半分にするべき

86: 名無しさん 2023/01/12(木) 22:34:07.13
>>73
なんで2の頃から速度上げたんだろうな
そりゃ増えるわ

126: 名無しさん 2023/01/12(木) 22:50:51.77
>>86
なんの根拠もない妄想だけど、
今作はトリカラありきでステージ作ってると思うんだよね
だから縦長ステージの構造になってる
んで、縦長ステージなんで基本的に射程ゲーになりやすいことまではイカ研も分かってて、このままだとリッター有利になるから対抗手段のイカ忍をアッパー調整したんじゃなかろうか?
裏取りルートほぼないのも、縦長ステージの構造上、抑えが強いんで最初の当たりで人数有利取った方が打開もクソもなくそのまま押し込んで勝ちみたいな展開を少しでも抑えるためにあえて作ってないんじゃなかろうか
要はせっかく考えて実装することにしたトリカラバトルを最優先事項にして、そのあとで他のものを調整していったんじゃなかろうか?

長文妄想スマヌ

137: 名無しさん 2023/01/12(木) 22:59:04.19
>>126
裏取りルートが無いのは寧ろ打開側の不利になると思うんだけど
ナメロウとかイカニンあっても高台にいるから1回登る時に姿晒さないといけないし

そもそもトリカラの時は左右にステージが広がる

149: 名無しさん 2023/01/12(木) 23:07:41.47
>>126
別に言うほどリッター対策にもならないと思うんだよなイカニン
むしろ上からだと見やすいし

193: 名無しさん 2023/01/12(木) 23:36:56.45
>>137
ごめん、打開側が不利のとこがよくわからんのでもうちょい詳しくおねがい
裏取りルートあってどこから湧いてくるかわからん敵相手するより相手は基本一直線にしか来んほうがまだマシやと思っちゃうわ
あとイカニンはあくまで短射程の対長射程用での調整であって打開時の話とは別の話として俺は話しとるで

>>149
あるなしだったら明らかにつけてない方が狙いやすいからね
結局効果が薄いのはその通りなんだけど、まあだから速度あげたんじゃね?

まあなんにせよ長射程優遇ステージになっちゃったから短射程の対策用に早くしたくらいしか理由として思いつかんくてな

207: 名無しさん 2023/01/12(木) 23:48:16.45
>>193
1箇所に固まって4vs4になるとどうしてもスペシャルで一網打尽にするぐらいしか対処法がないんだよね
野良じゃ息が合わないし、今作打開でのスペシャルあんまり強くないからしんどいのよ

裏取りルートがあれば誰かがヘイト稼ぐ係になって前線の負担を減らしたり、敵を分散させて純粋な対面力で打ちのめしたりできるからさ

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1673520322/l50