63: 名無しさん 2024/04/02(火) 21:24:54.56
このゲームやってて何年立ってもどうしたらいいのかわからんのが、
味方のフォローとかいうやつ
試合始まって味方がどこでなにやってるとか
そんなもん把握できないわ
マップもみてるけど
みたところでそこに駆けつけれるわけでもなく、
立ち回りってやつが未だによくわからん
いきあたりばったりで交戦して負けて帰ってくるかたまたま勝てるだけ
だからずっと下手なんだろうけど
味方のフォローとかいうやつ
試合始まって味方がどこでなにやってるとか
そんなもん把握できないわ
マップもみてるけど
みたところでそこに駆けつけれるわけでもなく、
立ち回りってやつが未だによくわからん
いきあたりばったりで交戦して負けて帰ってくるかたまたま勝てるだけ
だからずっと下手なんだろうけど
66: 名無しさん 2024/04/02(火) 22:18:35.94
>>63
ざっくりいうと1人だけ前に出過ぎない、後ろに下がり過ぎない
近くに味方がいて(それくらいは視野に入るだろ)敵と撃ち合ってるなら
支援してやる、敵の周りにメイン撃ったりボム投げたり
局地的な数的優勢を取れるなら取る、1対1で戦うより2対1の方が絶対有利だから
でも3対1はやりすぎ、
他の戦場で手薄な場所ができるから
短距離ブキ持ってるなら味方の長距離がカバーできる範囲で動く
逆もまたしかり、長距離持ってたら味方が動きやすいように塗ってやる
スペシャルも敵が味方と敵が撃ち合ってる前線で味方をサポートできるように撃つ、それで敵は引いて味方は前進できる
敵を倒せたらなおよし
そんな感じ
ざっくりいうと1人だけ前に出過ぎない、後ろに下がり過ぎない
近くに味方がいて(それくらいは視野に入るだろ)敵と撃ち合ってるなら
支援してやる、敵の周りにメイン撃ったりボム投げたり
局地的な数的優勢を取れるなら取る、1対1で戦うより2対1の方が絶対有利だから
でも3対1はやりすぎ、
他の戦場で手薄な場所ができるから
短距離ブキ持ってるなら味方の長距離がカバーできる範囲で動く
逆もまたしかり、長距離持ってたら味方が動きやすいように塗ってやる
スペシャルも敵が味方と敵が撃ち合ってる前線で味方をサポートできるように撃つ、それで敵は引いて味方は前進できる
敵を倒せたらなおよし
そんな感じ
69: 名無しさん 2024/04/02(火) 22:28:02.64
>>63
持ちブキが前衛、中衛、後衛かで自分の役割が違ってくるからなんとも言えないけど
ルールによっても立ち回り変わってくるし
自分は焦って突っ込む事多いから、数秒だけでも潜伏して気持ちを落ち着けつつキョロキョロ見渡すのも大事かな
持ちブキが前衛、中衛、後衛かで自分の役割が違ってくるからなんとも言えないけど
ルールによっても立ち回り変わってくるし
自分は焦って突っ込む事多いから、数秒だけでも潜伏して気持ちを落ち着けつつキョロキョロ見渡すのも大事かな
74: 名無しさん 2024/04/02(火) 23:20:18.43
>>63
ちょっと落ち着いてインクの中に潜って一瞬索敵しようとする意識持つと色々見えてくるものがあるぞ
ちょっと落ち着いてインクの中に潜って一瞬索敵しようとする意識持つと色々見えてくるものがあるぞ
65: 名無しさん 2024/04/02(火) 21:58:01.90
わからないのは同じポジションで攻め続けてるからじゃないの?
75: 名無しさん 2024/04/02(火) 23:29:57.60
このスレかどこか忘れたけど、
「一度バトル中ど真ん中でセンプクしてゆっくり眺めてみろ、
世界が変わるぞ」と言ってた人がいたわね
持ちブキがセンプクからキルに繋がらないから結局やってないけど・・・
「一度バトル中ど真ん中でセンプクしてゆっくり眺めてみろ、
世界が変わるぞ」と言ってた人がいたわね
持ちブキがセンプクからキルに繋がらないから結局やってないけど・・・
76: 名無しさん 2024/04/02(火) 23:40:22.08
後衛だと有利ポジで盤面眺めると同じ効果だと思う
前中は見開き良い場所で潜伏
敵が通り過ぎて後ろからぬっ殺すと快感
味方の位置分からない人は前に出過ぎてるのと敵しか見えてないんだろうね
味方が見えたら
味方狙ってる敵を横から殺すという楽なキル方法が実行できるようになるから戦績上がるよ
前中は見開き良い場所で潜伏
敵が通り過ぎて後ろからぬっ殺すと快感
味方の位置分からない人は前に出過ぎてるのと敵しか見えてないんだろうね
味方が見えたら
味方狙ってる敵を横から殺すという楽なキル方法が実行できるようになるから戦績上がるよ
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1711936875/l50