130: 名無しさん 2024/04/10(水) 15:21:48.53
個人的ヤグラクソステTOP5
1位 ヒラメ(全ルールでクソステ)
2位 ユノハナ
3位 タカアシ
4位 タラポート
5位 チョウザメ
1位 ヒラメ(全ルールでクソステ)
2位 ユノハナ
3位 タカアシ
4位 タラポート
5位 チョウザメ
148: 名無しさん 2024/04/10(水) 16:12:47.75
>>130
ナンプラーゴミじゃね?
ナンプラーゴミじゃね?
155: 名無しさん 2024/04/10(水) 16:17:15.49
>>148
5位はチョウザメかバイガイかで迷った
ナンプラーも結構クソステだと思うけど、やっぱりランクインしてるクソステに比べたらちょっとマシかな
5位はチョウザメかバイガイかで迷った
ナンプラーも結構クソステだと思うけど、やっぱりランクインしてるクソステに比べたらちょっとマシかな
160: 名無しさん 2024/04/10(水) 16:28:02.10
>>155
タラポもナンプラーもあまり変わらないと思ってるのだが違いは何?
タラポもナンプラーもあまり変わらないと思ってるのだが違いは何?
133: 名無しさん 2024/04/10(水) 15:31:38.48
個人的ヤグラクソステTOP5
1位 ヒラメ
2位 タカアシ
3位 オヒョウ
4位 タラポート
5位 マテガイ
1位 ヒラメ
2位 タカアシ
3位 オヒョウ
4位 タラポート
5位 マテガイ
136: 名無しさん 2024/04/10(水) 15:40:26.81
ヤグラはステージそのものより通るルートがおかしい
ヒラメとか典型で高所から降りてくるんだからウルショかテイオウか何かないと打開できるわけがない
ヒラメとか典型で高所から降りてくるんだからウルショかテイオウか何かないと打開できるわけがない
137: 名無しさん 2024/04/10(水) 15:40:27.75
スメーシーはエリア以外ゴミです
3からのステに匹敵するレベルのゴミ
なぜあんなのをわざわざ2から持ってきたのか理解できない
3からのステに匹敵するレベルのゴミ
なぜあんなのをわざわざ2から持ってきたのか理解できない
173: 名無しさん 2024/04/10(水) 17:11:45.30
>>137
そりゃビッグランのためじゃろ
2からのステージザトウ以外要らんけどな3ステのがマシだよ
そりゃビッグランのためじゃろ
2からのステージザトウ以外要らんけどな3ステのがマシだよ
138: 名無しさん 2024/04/10(水) 15:42:38.26
クソステを全部避けてたらできなくなる
139: 名無しさん 2024/04/10(水) 15:43:56.26
ヤグラか
じゃあマテガイ外してバイガイだわ
じゃあマテガイ外してバイガイだわ
140: 名無しさん 2024/04/10(水) 15:49:10.99
バイガイってホコアサリエリアはそういうもんかって感じだけど、ヤグラは下に降りてくとこが絶妙に不快感あるよな
142: 名無しさん 2024/04/10(水) 15:51:31.00
どのステージもヤグラが高すぎるんだよ
143: 名無しさん 2024/04/10(水) 15:51:36.47
3のステージは攻守のバランスを取ろうとしてないからな
ヤグラというゲームは本来攻め側にとっての超不利地形であるカンモンを乗り越えるために攻め側にSP増量があるわけで
海女美を見れば分かるようにカンモンで停止することで敵高台から撃たれたりモノを投げつけられるようにできてるんでこれを突破するためヤグラ側にSPボーナスがある
対してタラポートはカンモンでの不利が何もなくてヤグラが停止しているからといって防衛側に何が出来るわけでもなくSPが溜まった相手に撃ち込まれ屈辱とともにゲームセットするだけ
何でここまで本来のゲーム性を無視しているのか全くの謎としか言えないが無理やり考えると「ほんと意味分からんけどライト勢でもうっかり勝てるリスキルマップにするためかなあ…?(困惑)」という感じだな
ヤグラというゲームは本来攻め側にとっての超不利地形であるカンモンを乗り越えるために攻め側にSP増量があるわけで
海女美を見れば分かるようにカンモンで停止することで敵高台から撃たれたりモノを投げつけられるようにできてるんでこれを突破するためヤグラ側にSPボーナスがある
対してタラポートはカンモンでの不利が何もなくてヤグラが停止しているからといって防衛側に何が出来るわけでもなくSPが溜まった相手に撃ち込まれ屈辱とともにゲームセットするだけ
何でここまで本来のゲーム性を無視しているのか全くの謎としか言えないが無理やり考えると「ほんと意味分からんけどライト勢でもうっかり勝てるリスキルマップにするためかなあ…?(困惑)」という感じだな
144: 名無しさん 2024/04/10(水) 15:54:21.06
ヤグラが欠陥ルールなのバレてきたな
145: 名無しさん 2024/04/10(水) 15:55:07.73
ヤグラ自体がハズレのクソルールだしそもそもヤグラをやらない方がいい
エリア以上に単調でブキ差が出て開幕のブキ編成じゃんけんで決まる
エリア以上に単調でブキ差が出て開幕のブキ編成じゃんけんで決まる
146: 名無しさん 2024/04/10(水) 16:09:31.50
ヒラメは短射程だと打開何もできないことが多いな
防衛側が有利になってないって基本設計がおかしいだろ
防衛側が有利になってないって基本設計がおかしいだろ
152: 名無しさん 2024/04/10(水) 16:15:19.30
>>146
1のヤグラルートは撃ち下ろす形だったしそのままで良かったのにな
1のヤグラルートは撃ち下ろす形だったしそのままで良かったのにな
169: 名無しさん 2024/04/10(水) 16:40:48.97
>>146
ほんとこれ
ヒラメの打開一生できる気がしない時がある
ヤグラだとスペシャルは向こうに溜まり続けるし
ほんとこれ
ヒラメの打開一生できる気がしない時がある
ヤグラだとスペシャルは向こうに溜まり続けるし
162: 名無しさん 2024/04/10(水) 16:32:19.25
タラポに比べたらナンプラーは遮蔽物がなく長射程強えつらいの差やろ
165: 名無しさん 2024/04/10(水) 16:34:47.03
>>162
なるほどなあ
自分が短射程だからか
なるほどなあ
自分が短射程だからか
167: 名無しさん 2024/04/10(水) 16:35:02.37
縦長ステのヤグラホコは全部ウルショカニで破壊できるからすきだわ
168: 名無しさん 2024/04/10(水) 16:35:22.33
ナンプラーのお立ち台はむしろ遮蔽物が少なくて長射程も身を守りにくい
リッター様的にはタラポの方が快適じゃないかな
リッター様的にはタラポの方が快適じゃないかな
171: 名無しさん 2024/04/10(水) 17:05:36.39
ヒラメはスロッシャーとブラスターが強すぎる
177: 名無しさん 2024/04/10(水) 17:21:28.92
マテガイなんかはヤグラの位置が高すぎて初動即乗りヒッセンやローラーなんかがまかり通るとか言うね
スペ増ガン積みローラーでバリアはいて乗ってるだけでクソ強いだろ位置が高いルートは
スペ増ガン積みローラーでバリアはいて乗ってるだけでクソ強いだろ位置が高いルートは
178: 名無しさん 2024/04/10(水) 17:22:04.54
ナンプラーとタラポは本気で頭おかしいからな
クサヤも大概だが一応撃ち下ろしにはなってるし
クサヤも大概だが一応撃ち下ろしにはなってるし
179: 名無しさん 2024/04/10(水) 17:22:25.03
基本的に縦長ステージで作るなら、なだらかなすり鉢状にして
自陣最高台・・・敵は立ち寄れない
自陣寄り中高台・・・敵は入り込めるがそれなりに難度がありメチャ容易ではない
中央へのアクセス・・・自陣最高台か中高台の間に、中央へのアクセスルートがある
この作りを前提に調整されていないと、基本的に正面スペシャル打開か
詰めてきた敵のミス、甘え前提になるからノックアウトばかりになる
3のクソステは押し込んだら強ポジも同時に抑えられ、かつどこから敵が来るか丸見えすぎる
だからノックアウトばかりになる
自陣最高台・・・敵は立ち寄れない
自陣寄り中高台・・・敵は入り込めるがそれなりに難度がありメチャ容易ではない
中央へのアクセス・・・自陣最高台か中高台の間に、中央へのアクセスルートがある
この作りを前提に調整されていないと、基本的に正面スペシャル打開か
詰めてきた敵のミス、甘え前提になるからノックアウトばかりになる
3のクソステは押し込んだら強ポジも同時に抑えられ、かつどこから敵が来るか丸見えすぎる
だからノックアウトばかりになる
183: 名無しさん 2024/04/10(水) 17:32:48.04
>>179
これを言ったらできたのがクサヤっぽい
これを言ったらできたのがクサヤっぽい
181: 名無しさん 2024/04/10(水) 17:31:02.69
自高がくっそ狭いんだよ
タカアシなんか左ルートからヤグラ来るのに強ポジが左のあれしかないんだぜ
適当にスペシャルそこに吐いて終い
オヒョウもクソ止められる関門が第2だけ
ネギトロも第2関門止めるのがクソきつい
ナンプラー第1もクソ
タカアシなんか左ルートからヤグラ来るのに強ポジが左のあれしかないんだぜ
適当にスペシャルそこに吐いて終い
オヒョウもクソ止められる関門が第2だけ
ネギトロも第2関門止めるのがクソきつい
ナンプラー第1もクソ
185: 名無しさん 2024/04/10(水) 17:35:02.12
ただ自高が強いステはガチモンの糞ステになるからな
自高からオブジェクトに関与するだけで防衛が終わるようなステ
タラポとかは防衛側がむずいから比較的面白くはある
自高からオブジェクトに関与するだけで防衛が終わるようなステ
タラポとかは防衛側がむずいから比較的面白くはある
186: 名無しさん 2024/04/10(水) 17:39:03.33
>>185
逆やろ、攻め側が難しいから攻略しがいがある
アマビ、ザトウ、スメシなんかは防衛側が強いから面白い
防衛側が難しいとか意味がわかんねえだろ
逆やろ、攻め側が難しいから攻略しがいがある
アマビ、ザトウ、スメシなんかは防衛側が強いから面白い
防衛側が難しいとか意味がわかんねえだろ
188: 名無しさん 2024/04/10(水) 17:40:52.15
>>186
そうか?
ゲームスピード上がっておもろいやろ
旧ナメロウアサリがおもろいと思うタイプなんか?糞つまんねえんだが
そうか?
ゲームスピード上がっておもろいやろ
旧ナメロウアサリがおもろいと思うタイプなんか?糞つまんねえんだが
190: 名無しさん 2024/04/10(水) 17:42:31.31
>>188
即ノックアウトされるようなゲームが面白いとは感性がずいぶん違うな
即ノックアウトされるようなゲームが面白いとは感性がずいぶん違うな
192: 名無しさん 2024/04/10(水) 17:43:16.10
>>188
旧ナメロウアサリとか攻略もクソもないやろ
人数有利作ってスペシャルぶっこむだけやん
そもそもアサリなんて死ななきゃ勝手に防衛できるからそれはちと違うわ
旧ナメロウアサリとか攻略もクソもないやろ
人数有利作ってスペシャルぶっこむだけやん
そもそもアサリなんて死ななきゃ勝手に防衛できるからそれはちと違うわ
191: 名無しさん 2024/04/10(水) 17:43:11.22
クサヤホコは関門の場所を増やす代わりに打開ルートを増やしてほしいわ
ヤグラだと敵全残りでグレバリ展開とかされてカウントある程度まで進められてたら味方が全員ちょこぺろでも打開不可能なレベル
ヤグラだと敵全残りでグレバリ展開とかされてカウントある程度まで進められてたら味方が全員ちょこぺろでも打開不可能なレベル
193: 名無しさん 2024/04/10(水) 17:46:08.30
どのステージも強ポジ作って欲しいわ
クサヤも緩やかな坂で下にはなってるけど届かねえんだよ
なんで強ポジがどこも狭いんだよ
キューバン一個くらいのスペースしかねえだろウルショで終わるのなんて当たり前やん
クサヤも緩やかな坂で下にはなってるけど届かねえんだよ
なんで強ポジがどこも狭いんだよ
キューバン一個くらいのスペースしかねえだろウルショで終わるのなんて当たり前やん
194: 名無しさん 2024/04/10(水) 17:51:06.03
そもそもエリア以外は防衛の方が強いよね基本
195: 名無しさん 2024/04/10(水) 17:52:34.75
バイガイなんて右上と降りてすぐの中央高、右高だけしか強ポジがない
キューバン一個くらいのスペースしかない
こんな強ポジ(笑)なんてロングでパンパンやろ
キューバン一個くらいのスペースしかない
こんな強ポジ(笑)なんてロングでパンパンやろ
196: 名無しさん 2024/04/10(水) 17:53:03.04
強ポジにリッターが居座られたら攻めにくいじゃないですかとイカ研は考えてそう
198: 名無しさん 2024/04/10(水) 18:06:41.34
すぐノックアウトされるのもおもんないっちゃおもん無いけど
すぐノックアウトするのは楽しいしお互い一生カウントが進まないのも面白くないんだよな
すぐノックアウトするのは楽しいしお互い一生カウントが進まないのも面白くないんだよな
265: 名無しさん 2024/04/10(水) 22:16:12.49
ヤグラは関与しないのに前にも出ないの多すぎて勝てる気がしない
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1712682860/l50