【スプラトゥーン2】ガチアサリはやること多すぎだなwwwwww

373: 名無しさん 2021/12/16(木) 20:07:13.23
敵が死んだ時に落とすアサリだけ頑なに拾わない奴いるけどなんなの?
俺が知らないだけで拾ったら敵のマップにマークされるとかあるの?

374: 名無しさん 2021/12/16(木) 20:08:18.36
俺はあっち拾うからお前がこれ拾えってことだろ知らんけど

375: 名無しさん 2021/12/16(木) 20:10:34.92
アサリがヒラヒラ収納されるのは敵からも見えるから潜伏武器が狙われてると感じたら迂闊に拾えないんじゃない?

377: 名無しさん 2021/12/16(木) 20:20:51.88
アサリがまず眼中に無い人ばっかだから仕方ないよ
アサリ入れたら戦況が変わる、逆転って場面ですらアサリを入れることより敵を探すキルする事しか頭に無くてゴールが閉じる
攻め込まれてるのにガチアサリ分しかカウント取られてないとかよくあるのはそのせい

380: 名無しさん 2021/12/16(木) 20:27:49.77
アサリはブキ練習と割りきって来てる人が結構いるし、最初からブキ練習なんでと開き直られたらそこは個人の自由でどうにもならないからな
アサリのチャージャーは別に利敵してやろうとまでは思ってなくても勝ち負けどうでもいいやってやつは結構いると思う

381: 名無しさん 2021/12/16(木) 20:28:36.34
基本的に味方ってオブジェ関与大嫌いだけどアサリは特に全く拾わない傾向にあるな

382: 名無しさん 2021/12/16(木) 20:29:44.41
アサリはちゃんとやれば一番面白いルールだと思う
個人的には

383: 名無しさん 2021/12/16(木) 20:32:30.91
S帯の家族の試合見てると敵3落ち4落ちでも単発で終わる事がザラだからな
みんなリスキルに躍起になってるしそもそも最初から拾ってないので入れようがないと

384: 名無しさん 2021/12/16(木) 20:33:21.59
敵倒してるからいない、アサリ持ってる、ゴール近くにいる
この条件揃ってても尚アサリ入れより敵探ししてるバカが大量に居るからなあのルール
さっさと入れりゃいいのに無駄にスフィアやチャクチ挟むマヌケも同じ地雷

1個だけじゃたかが3カウントだけど制圧時にゴール延長させるのがどれだけ大事なのか分かってねえんだよ

385: 名無しさん 2021/12/16(木) 20:42:32.41
単発で終わらせないためには↓をしないといけない

・アサリを拾ってキープしておく
・自チームのアサリの数を把握しておく
・スペシャルを貯めておく
・ガチアサリ持ちの味方との連携を意識する
・人数有利を作る
・敵の位置を把握する
・敵の復帰タイミングを把握しておく
・ゴールを開けたら最前線組は敵を止め続け、後ろにいるイカがアサリを集める

理解度が高くないと難しいので、S 帯だと単発で何度もゴールする他ない試合が多くなる

388: 名無しさん 2021/12/16(木) 21:20:26.01
>>385
やること多すぎぃ
おかげでガチアサリだけS+だわ
武器は52ガロンベッチューなのに

ホテルの長射程武器ってどうやって対処すればいいの?
ボムもないからハイカスとかキツい

394: 名無しさん 2021/12/16(木) 21:57:57.83
>>388
無視する
アサリのハイカスとかの長射程なんて前に出てこないんだから、長射程の射線に極力入らないようにしつつ他3人倒してアサリ集めて中央制圧すればいいだけ
ゴール割りはSPと一緒に殴り込めばいい

425: 名無しさん 2021/12/17(金) 02:05:35.99
>>388
アサリのオートロは右の金網渡った先の広場を押さえ続ければ良いんじゃないの
あそこでシールドはり続けるのは結構強かった記憶がある

ハイカスなんてどのルール・ステージでも敵にいたら超ラッキーのボーナスステージでしょ
無視すれば良いだけだし、.52 ならナイスダマで処理すれば良い

441: 名無しさん 2021/12/17(金) 05:04:20.76
>>425
そうなんだよ
そこの広場のシールド強いんだよ

389: 名無しさん 2021/12/16(木) 21:22:25.86
>>385
マルチタスク難しくても攻め守りの合図だけは意識してほしいわ
ナイス→敵が減ったからチャンスかもしれない
やられた→味方が減ったからピンチかもしれない
最悪これだけでもいい

386: 名無しさん 2021/12/16(木) 20:48:12.30
A +の中級程度でもそんな人あんま見たことないよ
判断が遅いことはあってもそんな的外れなことは中々しない
上級者だからこそ練習のつもりで捨て試合やるんかね

387: 名無しさん 2021/12/16(木) 21:00:33.46
敵3落ちで俺に一個アサリ渡すだけでガチアサリ作れるのにカモン無視して3人で1人追いかけたせいで敵に復帰される
チーデスやめろ

392: 名無しさん 2021/12/16(木) 21:45:04.76
アサリって別にやること多くなくない?
攻めの時はアサリを投げて守る時はアサリ持ってる奴倒すだけの簡単なルールだぞ
余計な敵に夢中にならずにアサリだけ見ろ

393: 名無しさん 2021/12/16(木) 21:48:16.33
アサリに限らないけどカウントに関わりあるか無いかくらいは考えて敵見れば自然とオブジェクト意識身に付いて勝てるようになるでしょ
ホコやアサリあんまり勝てない人って無駄戦闘が多過ぎるんだよ

404: 名無しさん 2021/12/16(木) 23:26:16.53
>>393
俺、全然戦闘しないぞ
大体アサリ集めて自陣に引きこもってる

397: 名無しさん 2021/12/16(木) 22:50:57.46
アサリは10個っていう数に問題がある
3つくらいだったらまだゲームの理解も進むだろう
そもそも10である意味も薄いし

398: 名無しさん 2021/12/16(木) 22:55:44.70
せめて5にして欲しいわ
無駄に多いんだよな10って

406: 名無しさん 2021/12/16(木) 23:38:48.57
アサリを多く拾うために中央を奪い取らなきゃいけないからそこで戦闘が起きる
ガチアサリができたらヤグラやホコのようにそこが主戦場になる
だと思うんだけど底辺すぎてなんもわかんねぇんだアサリなしゴール下カモンガチアサリ投げ捨てるマン絶対アサリ拾わないマン混在しててセオリーがわかんねぇ
ちなみに僕は敵の位置わかんないガチアサリ作っても味方と合わせて攻められず集中攻撃を受けて犬死するマンです

407: 名無しさん 2021/12/16(木) 23:58:00.71
アサリはセオリーあるけどセオリー通りに試合なんか進まないからある程度味方に合わせるのが必要、たとえそれが地雷行為でも
頭ん中に数パターン行動想定して1番カウント攻防に必要な行動するゲーム

408: 名無しさん 2021/12/17(金) 00:00:51.36
>>407
地雷行為してる味方のところジャンプして一緒に潜伏したら
味方打ちされたんだが

411: 名無しさん 2021/12/17(金) 00:30:25.92
アサリはナワバリに近いんじゃね
敵自体がオブジェクトみたいなもんで裏抜けはさせちゃダメ、押し引きしながらジワジワ前に詰めて行く

引用元:http://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1639409931/l50