【スプラトゥーン3】1チーム4人以上での対戦とか三つ巴とかは技術的に問題あるんかな???

361: 名無しさん 2022/04/23(土) 15:44:46.21
1チーム4人以上での対戦とか、三つ巴とかはプレイヤー多すぎて技術的に問題あるんかね?
そういうのは次世代機で期待?

362: 名無しさん 2022/04/23(土) 15:54:35.14
>>361
スペック的に4人でバランス取ってるって感じじゃない?
人数増やす=マップ広くなるみたいな所あるから
一人増やすくらいならできそうだけどね
4人だとチャージャー比率増えると途端にバランス悪くなる気するかなぁ…
昔やった時はチャージャー系3人みたいなことあって強者でもないとさすがに塗り負けたな

382: 名無しさん 2022/04/23(土) 16:53:25.96
>>361
人数は増やせるかもだけど、陣営数というかインクの色数は色覚サポートやってる以上難しいと思う

363: 名無しさん 2022/04/23(土) 15:57:04.56
セールで買った『プランツvsゾンビ』は、8人vs8人だから下手な自分でも楽しめたから、『スプラトゥーン3』でも人数増えて欲しかった。

364: 名無しさん 2022/04/23(土) 16:09:19.82
人数多い方がいいって意見がよくわからん

368: 名無しさん 2022/04/23(土) 16:15:47.94
>>364
仲良しメンバーが8人以上で溢れる人がいるとか、サボってるとか下手な人がいても目立たなくなるとか見た目ワイワイしてて面白いとか

381: 名無しさん 2022/04/23(土) 16:51:48.06
>>368
もしそんな個人的な理由で人数増やせって言ってるやつがいるならそんな声は無視でいいな

365: 名無しさん 2022/04/23(土) 16:12:12.24
人数多いと責任減るから下手くそプレイしてても気が楽という利点がある

367: 名無しさん 2022/04/23(土) 16:15:06.18
逆に狭いステージでタイマン勝負とかもアリかな??

369: 名無しさん 2022/04/23(土) 16:18:10.30
ナワバリは4:4でいいけどフェスの時だけ8:8とかそう言う変化欲しい

370: 名無しさん 2022/04/23(土) 16:19:33.74
対戦系は初心者が楽しめないとすぐに過疎るので各ゲーム工夫してるわけだが
人数増やすことで1人あたりの重みを減らすのは1つの方法ではあるが調整を間違うとゲームの焦点がぼやけて勝っても負けても実感がつかめないことになりがち
スプラトゥーンは初心者でも塗ってるだけでとりあえずは楽しいという方向で解決しようとした

372: 名無しさん 2022/04/23(土) 16:22:29.36
俺は対戦系そこまで色々やってないけど
4人くらいが一番白熱する感じはあるかな
1人1人の行動がダイレクトに戦況に反映されて1秒も無駄にできないって感じがする

383: 名無しさん 2022/04/23(土) 16:55:31.38
なんで人数を増やせと言われてたかというと2の仕様だと1人腕利きがいたり
1人ダメなやつがいるとそれだけで勝敗が確定するという理由
人数が多いと軽減される
で、今回の3はスペシャル強化に変更されたので下手でもできることが増えた
すなわち人数を増やすのとは違うアプローチで問題の解決を試みてる

388: 名無しさん 2022/04/23(土) 17:14:18.69
>>383
一人腕利きがいると勝つの?一人ダメなやつがいると負けるのどっち?
たぶん後者の方が言いたいんだろうけど人数増やしたところで味方依存度増えるから文句の付け方は変わらないぞ

390: 名無しさん 2022/04/23(土) 17:17:00.87
>>388
両方あり得るだろ

人数が増えると個人の力量は平均化されやすくなるだろ

396: 名無しさん 2022/04/23(土) 18:02:08.66
>>390
平均化が行き過ぎたら勝敗は運にしかならんだろ
好きなだけサイコロでも振ってろ

398: 名無しさん 2022/04/23(土) 18:05:34.80
>>396
実際問題ほかのシューターはそういうアプローチのものがある
COD、BFあたりは人数を増やす傾向

456: 名無しさん 2022/04/24(日) 03:20:49.07
>>390
>>396
運ゲーかどうかと人数はあまり関係無いでしょ
リーダーがいたり役割分担があるならなおさら
運否天賦かってのは結局のところ環境の不確定性の大きさで決まる
例えばシューターゲーで初期装備やマップ上のアイテム配置がランダムで決まるとか
麻雀やカードゲームみたいに手の内がランダムで決まるとかだと一気に運ゲー度が増す

384: 名無しさん 2022/04/23(土) 17:06:45.34
フェスくらいは15vs15とか50vs50とか33vs33vs33とかでやっても良いじゃん
他のゲームは100人くらいで遊べてるし8人は少ない

389: 名無しさん 2022/04/23(土) 17:15:26.90
3vs3vs3とか2vs2vs2vs2がほしい

407: 名無しさん 2022/04/23(土) 18:28:59.89
3vs3vs3はまあ現実的な範囲ではあるけどスプラで多チーム戦って楽しくないと思うだよな
やってる事自体が味方1落ちで敵6人いるみたいなもんだし

408: 名無しさん 2022/04/23(土) 18:33:56.39
>>407
マップ狭いし性能的に広くもできないだろうしたぶんつまんないと思うよ
想像してみればわかる、漁夫の利狙いしたり強チーム相手に暗黙の同盟作られるから上手くなりすぎても不利になる、とか
潜伏してやり合って傷ついた所掻っ攫うのが強くなる

409: 名無しさん 2022/04/23(土) 18:37:21.22
>>408
結局、自色インクでそれ以外のインクを塗りつぶすのが根底にあるせいで一方的に勝つこともできず、良くて膠着状態で悪けりゃ蹂躙される未来しか見えねえよな

410: 名無しさん 2022/04/23(土) 18:41:39.77
4人対戦がバランスが取れてるのだと思うけど、もう3作目だし、変化が少なく感じられるのは良い事だとは思われないだろう。

サーモンランもまさかアレンジ継続するとは思わなかったし。

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650632460/l50