【スプラトゥーン3】もっとリザルトを詳細にしてパワー上昇、減少した理由を明確化した方がいいんじゃないか???

88: 名無しさん 2021/04/05(月) 20:23:01.43
負けた時のイライラって結局
「自分は頑張ってるのに」って感情と試合結果の乖離が原因だと思う
間にある「じゃあどうして」って部分が明らかになればそのストレスも軽減されるけど
今のスプラはリザルトがキル数くらいしか明かされない
パワーの増減も試合内容との関連性が見えてこないから
大きく下げられれば理不尽に感じるし、上昇が小さいとモチベーションが下がる

もっとリザルトを詳細にして、こうだからパワーがこれだけ上昇しました、減少しましたって明確化した方がいい

89: 名無しさん 2021/04/06(火) 10:58:58.03
延長戦でリードされる寸前で止めた人は神になるけど、突っ込んで行って負けたら戦犯だから内容で判断するなんて無理

90: 名無しさん 2021/04/06(火) 13:09:32.64
他ゲーでは個々人の試合内容によるポイント上下なんて普通にあるんだし、スプラでできないことは無いと思うがね。
キルデスと塗りによる上下くらいあってもいい。

91: 名無しさん 2021/04/06(火) 13:29:10.92
気持ち良くなるためだけにオブジェクト関係ないとこでずっと潜伏してで10K
終始ガバエイムで苦戦してたがワンチャンしかなかったホコ攻め時にオール取って4K、試合はそのカウントで勝ち

どっちが評価点高いの?

93: 名無しさん 2021/04/06(火) 18:46:01.69
>>91
そういう極端な例だと不公平なポイント配分になることもあるかもね。
ただ、前者は10キルした結果勝ったならそれなりの貢献にはなったんだろうし、後者は終始キル無しでたまたまオールキルとっただけなら、そのレート帯の実力があるとは言い難いかな。
まああくまでも勝敗ポイントがメインで評価ポイントは+α程度で考えてもらえば。

92: 名無しさん 2021/04/06(火) 17:14:25.76
潜伏の10キルと勝敗を左右したオールのみ
これでの比較はそりゃ難しいけど
10キルもオールもそれぞれに評価されるべきだし
オブジェクトに絡んだかどうかは別の指針で見ればいいと思う

94: 名無しさん 2021/04/06(火) 18:57:11.38
極端な例ですまんかった
正当に評価されたいのはわかるんだが加点減点あると勝敗よりそっち優先する奴が絶対出てくるのが嫌なんだよね
例えばただのキルが5点でホコやガチアサリ持ちキルは10点みたいになったとしても護衛は片付けなきゃいけないじゃん、でも10点のキルだけ狙う奴みたいなのが絶対出る
先生見てる時だけ頑張る奴とかしれっと掃除サボる奴みたいなもんだ

95: 名無しさん 2021/04/06(火) 19:08:14.09
>>94
だから、あくまで勝敗ポイントがメインで評価は+α程度で考えてもらえば。
ポイント目当てのプレイだけしてたら勝ち続けるのは難しいから、結局上にはいけない。

96: 名無しさん 2021/04/06(火) 19:40:56.70
ポイントの大小よりその上にいけないプレイングに足を引っ張られたくないってのが自分にとってはデカイんだよね
リザルトが詳細化されること自体は賛成なんだけどパワーの増減には絡んで欲しくないかな~

個人的にはイカリングから1戦ごとに自分以外の一人にだけMVP投票みたいなの出来たら楽しいかな
活躍は平凡でもいいタイミングでナイスして士気上げてくれた人とか自分のピンチを救ってくれた人に投票できるし

97: 名無しさん 2021/04/06(火) 20:08:13.40
>>96
MVPでポイントが得られる感じ?
それだとランカーとか配信者で問題起こるし難しいだろうねえ。

98: 名無しさん 2021/04/06(火) 20:28:21.46
>>97
んにゃ○人があなたを評価しましたってわかるだけ
上にも書いたみたいにポイント絡むと厄介だと思うだけで承認欲求が満たされる要素を色々追加するのは大賛成

99: 名無しさん 2021/04/06(火) 20:35:06.30
対戦ゲームに承認欲求を満たす要素なんていらねえ
成果がほしいんや

引用元:http://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1613611860/l50