【スプラトゥーン3】近距離でウルショ打つとものすごい外れ方しない???

518: 名無しさん 2024/06/23(日) 18:46:58.86
前々から思ってたんだけど近距離でウルショ打つとものすごい外れ方しない?特にジャンプして近距離に打つ時当たった記憶がないんだけど
近距離なんて爆風ダメでも倒せるケースあると思うのになんか全然キルにならない
まじで当たらん

519: 名無しさん 2024/06/23(日) 18:53:20.17
>>518
ウルショは回転してる弾のど真ん中で当てちゃうとすり抜けるんだよ、遠距離なら多少角度がついてるからあんまりおきないけど近距離でまっすぐ撃つとそこそこ起こる
あと弾がちょっとでも障害物にあたると判定が全部吸われて爆風分しか当たらんから、これは床に先に当たっても同じ

520: 名無しさん 2024/06/23(日) 19:00:31.09
>>518
ソースどっかいったけどウルショは発射されてから徐々に判定が巨大になる(らしい)から発射直後の判定はざこい

525: 名無しさん 2024/06/23(日) 19:07:19.26
>>519>>520
まじか知らんかった
けどそれにしても実戦の近距離当たらんすぎとしか思えんけどな。ロビーの後方にある弾打ち返してくるロボット相手に試し撃ちしたけど220ダメ出る。すり抜けない
意味がわからない

526: 名無しさん 2024/06/23(日) 19:09:51.53
>>525
それはウルショが受け側判定だから
メインと違ってこっちでは当たってても向こうの判定で当たってなければ食らわない
まぁメインの判定が撃つ側ってのもだいぶ怪しいけど

535: 名無しさん 2024/06/23(日) 19:35:02.16
>>526
それは別問題では?受け判定だから真ん中すり抜けるってことにはならないのでは
もともとの仕様としてあるのかどうかという話しであって

528: 名無しさん 2024/06/23(日) 19:19:49.62
>>525
探してきた
英語だけど直訳でも充分わかるだろ
https://x.com/exaroted/status/1786444683914223804?t=BhtWNLMhB-42NY3t2mCqLg&s=19

533: 名無しさん 2024/06/23(日) 19:31:47.97
>>528
サンキューフォーユー!なるほどね!
ノーシークレットがヒットボックスでオーソーイシューって感じなのね
なるほどね
よし、気にするのやめるか

541: 名無しさん 2024/06/23(日) 19:40:42.34
>>533
ざっくり言えば
・ウルトラショットは発射から10フレームにかけて判定が巨大化していく
・1フレーム目は半径0.01で10フレーム目に到達すると0.75で最大になる(単位がわからんがたぶんm プレイヤーは1.5mのはず)
・1フレーム目から描画は最大判定と同じなので特に近距離の場合当たり判定との差異が生じることがある

まあこんなとこだろ

548: 名無しさん 2024/06/23(日) 19:56:46.83
>>541
まじかよ俺の訳した日本語とほぼ同じだわ。つまりビックイシュー、こんなんちゃんと説明してもらわなこまる案件ですやん。ブキチの怠慢やんけ。
つまり1フレーム目なんかラグと相まって現実にはほぼ当たらんってことだよな

521: 名無しさん 2024/06/23(日) 19:00:41.68
ウルショは雰囲気で判定してるからな

523: 名無しさん 2024/06/23(日) 19:04:33.00
ウルショは3個の弾のうち一つでもカス当たりしたら即死なのがひきょい

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1719021260/l50