690: 名無しさん 2022/09/07(水) 22:42:42.41
ナワバリについて聞きたい
自陣って最初塗っといたほうがいいって認識でいいんかな?
イッターだと塗っとけって散見するんだが
昔見た記憶だと死んだやつが最後塗れって感じだった気がするんだけど
自陣って最初塗っといたほうがいいって認識でいいんかな?
イッターだと塗っとけって散見するんだが
昔見た記憶だと死んだやつが最後塗れって感じだった気がするんだけど
697: 名無しさん 2022/09/07(水) 22:48:52.01
>>690
最初は前に出て拠点の取り合い
だいたいマップの中央付近に支配したら有利になるポイントがあるので
そんで死んだら自陣塗り
最初は前に出て拠点の取り合い
だいたいマップの中央付近に支配したら有利になるポイントがあるので
そんで死んだら自陣塗り
704: 名無しさん 2022/09/07(水) 22:52:43.88
>>697
ほうほう…自陣塗りは後のがいいのね
ありがとうな!はじめてのスプラはナワバリを存分に楽しむことから始めるぜ
ほうほう…自陣塗りは後のがいいのね
ありがとうな!はじめてのスプラはナワバリを存分に楽しむことから始めるぜ
709: 名無しさん 2022/09/07(水) 22:55:31.19
>>704
ラストは最前線で陣地の取り合いになるから後ろにいたら負ける
中盤までに死んだやつがある程度塗ってSP溜まったら前に出る感じ
ラストは最前線で陣地の取り合いになるから後ろにいたら負ける
中盤までに死んだやつがある程度塗ってSP溜まったら前に出る感じ
715: 名無しさん 2022/09/07(水) 23:00:21.40
>>704
相手陣が広くて抜けられるステージの場合は一分切ったら抜けを狙え
相手陣の塗りを塗り返すってのは自分の塗りを増やすだけでなく相手の塗りを減らすことなので二倍の効率になる
ラストの荒らしが成功したらほぼ勝ち確になる
相手陣が広くて抜けられるステージの場合は一分切ったら抜けを狙え
相手陣の塗りを塗り返すってのは自分の塗りを増やすだけでなく相手の塗りを減らすことなので二倍の効率になる
ラストの荒らしが成功したらほぼ勝ち確になる
713: 名無しさん 2022/09/07(水) 22:59:17.59
>>690
最近ずっとナワバリやってて分かったけどステージと武器構成、そして何よりメンツ構成にそこのセオリーは強く依存すると思う
例えば自分に比べて周りのレベルが低くて割と無双できるようなメンツならずっとキル狙って制圧し続ける勝ち筋を狙った方がいい
レベルが低いとお互い打開が困難なので、一度制圧した側がそのまま勝つ割合が大分ある
(相手に制圧されるとこちらも打開しにくい めちゃくちゃ上手かったら味方がなんだろうと打開して勝てるんだろうが、そういう人でさえ序盤から制圧しにいくスタイルなら更に確実に勝つと俺は予想する)
最近ずっとナワバリやってて分かったけどステージと武器構成、そして何よりメンツ構成にそこのセオリーは強く依存すると思う
例えば自分に比べて周りのレベルが低くて割と無双できるようなメンツならずっとキル狙って制圧し続ける勝ち筋を狙った方がいい
レベルが低いとお互い打開が困難なので、一度制圧した側がそのまま勝つ割合が大分ある
(相手に制圧されるとこちらも打開しにくい めちゃくちゃ上手かったら味方がなんだろうと打開して勝てるんだろうが、そういう人でさえ序盤から制圧しにいくスタイルなら更に確実に勝つと俺は予想する)
714: 名無しさん 2022/09/07(水) 22:59:26.41
>>690
レベルが上がって打開してされての繰り返しのゲームになってくると、制圧の価値が極端に下がり
確実に最終的な陣地になる自陣塗りの価値が上がる
その場合は攻め込まれすぎて打開が難しくならない程度(味方が2落ちしたら気をつける)に自陣塗りしたり、リスポーンの時復帰のついでに自陣塗りしたりするのがセオリーになると思う
極端な話、周りの方がレベル高かったりしたらデスしまくるより自陣塗り綺麗にする方が明らかに貢献度高いの体感で分かるしな
ステージやブキ構成も、同様に打開しやすさの要素で考える。2なら例えばアンチョビは打開しにくいし、相手に長射程が多いと打開しにくくなる
チョーシ6.0より🙄
レベルが上がって打開してされての繰り返しのゲームになってくると、制圧の価値が極端に下がり
確実に最終的な陣地になる自陣塗りの価値が上がる
その場合は攻め込まれすぎて打開が難しくならない程度(味方が2落ちしたら気をつける)に自陣塗りしたり、リスポーンの時復帰のついでに自陣塗りしたりするのがセオリーになると思う
極端な話、周りの方がレベル高かったりしたらデスしまくるより自陣塗り綺麗にする方が明らかに貢献度高いの体感で分かるしな
ステージやブキ構成も、同様に打開しやすさの要素で考える。2なら例えばアンチョビは打開しにくいし、相手に長射程が多いと打開しにくくなる
チョーシ6.0より🙄
716: 名無しさん 2022/09/07(水) 23:01:29.43
ナワバリの初動は自陣の端を塗ってるわ
自陣の塗りやすい場所はデスした味方用に残す
自陣の塗りやすい場所はデスした味方用に残す
727: 名無しさん 2022/09/07(水) 23:12:02.79
ナワバリは最後の30秒が全てだから
前半のどうでもいい時間になるべく綺麗に塗っていくかな
のんびりやって最後だけ頑張ればいいよナワバリは
前半のどうでもいい時間になるべく綺麗に塗っていくかな
のんびりやって最後だけ頑張ればいいよナワバリは
736: 名無しさん 2022/09/07(水) 23:28:18.04
ナワバリで塗り武器担ぐけど味方にも塗れる武器多ければある程度は綺麗に塗ってから前線出るようにして味方の塗りが弱ければ早めに中央付近行って塗るようにしてるわ
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1662509790/l50