【スプラトゥーン3】オープンとXの内部レート関係ってどうなってるの???

930: 名無しさん 2023/10/02(月) 16:21:33.72
オープンとXの内部レート関係よくわかってないけど例えばXP1500の人が死ぬほどオープン潜って練習した結果内部レートで2000になりましたって場合はどうなるの
味方がめちゃくちゃ弱くなってキャリーしなきゃいけなくなる感じ?

933: 名無しさん 2023/10/02(月) 16:32:22.69
>>930
今出てる情報だと内部パワー2000のプレイヤーとしてXのマッチングに組み込まれるみたい
ただ、その時の4人の平均がいくつとして部屋が建てられるかはわからないので、例えば1200.1400.1400と組み合わせてXP1500部屋かもしれない。それだと勝っても+10しかならず、同様の部屋で3連勝しても+30で終了し、XP1530で次回Xマッチの開始時に更新される。
その時にオープンで上げたXPも1530に上書きされるという解釈になる

935: 名無しさん 2023/10/02(月) 16:36:46.63
>>933
じゃあXP上げたい場合はXマッチに潜り続けるのが一番いいってことになるのかな
気楽にオープンできないの辛すぎじゃん

938: 名無しさん 2023/10/02(月) 16:41:48.72
>>935

Xマッチ
・実際のXパワー(fixed_x_power)
計測値調整や最低保証で操作されたXP
ユーザーが見ているXPはこれ

・内部Xパワー(x_power)
1試合ごとに変動
「Xマッチに挑戦しますか?」で挑戦する!を選んだ時に実際のXパワーと同じ値になります(「内部パワーが低いからXP上がらない」ということはない)

・内部Xパワーと内部レート
別の物なので、Xパワーが100上がったからといって内部レートが100上がるわけではありません

ここら辺の解釈がイマイチ飲み込めてないので、もしかしたら違うかもしれん

936: 名無しさん 2023/10/02(月) 16:37:27.23
>>933
じゃあXP上げたい場合はXマッチに潜り続けるのが一番いいってことになるのかな
気楽にオープンできないの辛すぎじゃん

934: 名無しさん 2023/10/02(月) 16:32:42.45
>>930
今出てる情報だと内部パワー2000のプレイヤーとしてXのマッチングに組み込まれるみたい
ただ、その時の4人の平均がいくつとして部屋が建てられるかはわからないので、例えば1200.1400.1400と組み合わせてXP1500部屋かもしれない。それだと勝っても+10しかならず、同様の部屋で3連勝しても+30で終了し、XP1530で次回Xマッチの開始時に更新される。
その時にオープンで上げたXPも1530に上書きされるという解釈になる

948: 名無しさん 2023/10/02(月) 17:01:36.04
Xマッチは計測初戦だけ内部レート参照で後はXパワー参照ってみた

953: 名無しさん 2023/10/02(月) 17:40:44.73
>>948
あ、さっき書いたの無茶苦茶間違ってたか…

>>930
内部レートmmr_rateは初回以外、内部Xパワー(x_power)に影響及ぼさないから、オープンで内部レートmmr_rateをどれだけ上げてもXのマッチングには無関係でした。スマソ

941: 名無しさん 2023/10/02(月) 16:44:44.74
イベントマッチ
内部レート関係ないですエンジョイです
でも部屋のパワー表示します

Xマッチ
内部レート使います真剣勝負です
でも部屋のパワー見せません

942: 名無しさん 2023/10/02(月) 16:50:23.15
>>941
こう見るとめちゃめちゃおかしいなシステム

944: 名無しさん 2023/10/02(月) 16:51:55.47
>>941
イベントマッチも内部レート参照してるよ
変動しないだけ

946: 名無しさん 2023/10/02(月) 16:55:21.54
勝手な予想だが懲罰マッチだのなんだのから推察すると
①内部レートは1試合ごとに変動している
②Xパワーと内部レートは独立している
③バンカラのマッチングは内部レートで、XマッチはXパワーで2チームが均等になるように振り分けてる
④イベントパワーは内部レートとほぼ同じだが毎回測定し直すからズレはあるかもしれない
だな

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1696066128/l50