1: 名無しさん 2023/09/09(土) 11:12:39.83
その名もガチボール
2: 名無しさん 2023/09/09(土) 11:13:20.10
オクトであったあのボールを守るゲーム
3: 名無しさん 2023/09/09(土) 11:14:28.34
ホコ関門みたいに小さいボールを2個、大きいボールを1個が自陣に配置される
4: 名無しさん 2023/09/09(土) 11:15:33.07
相手のボールを撃って破壊する、自チームのボールを撃つとボールの耐久値が回復
5: 名無しさん 2023/09/09(土) 11:15:40.71
面白そうだなそのルール
6: 名無しさん 2023/09/09(土) 11:17:21.20
リッター等のチャージャーはダメージが出ないから向いてないが、スピナーが増えるだろうからその対策としてとしてバランス取れる
7: 名無しさん 2023/09/09(土) 11:19:17.19
キューインキがボールを守りながら回復することも可能なので活躍出来そう
8: 名無しさん 2023/09/09(土) 11:20:52.54
他にもメガホンなどの継続的にダメージを与えるスペシャルも強そう、三本撃てるし
9: 名無しさん 2023/09/09(土) 11:23:35.83
短射程高火力のスパッタリーやボールドも強そう
10: 名無しさん 2023/09/09(土) 11:25:35.00
なかなか良さそうだと自分では思うんだけどどうかな
11: 名無しさん 2023/09/09(土) 11:27:19.07
盾持ちで火力高いメガホン持ちの52とかも強いかも
14: 名無しさん 2023/09/09(土) 11:35:14.76
裏抜けボールドが強そうだけどイライラが半端ないだろうし、そもそも裏抜けルートがあるステージが少ない
35: 名無しさん 2023/09/12(火) 16:28:29.16
ガチボールの改善案あるんだけど、
①ガチボールは自チームのインクで回復しない。
②相手のガチボールを出現させるには中央のオブジェクトを確保するルールを追加する
③出現したガチボールは一定時間で閉じる
こうすれば守備側の不利がちょっと緩和すると思うぞ
①ガチボールは自チームのインクで回復しない。
②相手のガチボールを出現させるには中央のオブジェクトを確保するルールを追加する
③出現したガチボールは一定時間で閉じる
こうすれば守備側の不利がちょっと緩和すると思うぞ
40: 名無しさん 2023/09/12(火) 16:40:37.58
>>35
回復すると泥沼化するし、ずっとボール撃たれるよりも何かアクション起こしてからの方が良いか
回復すると泥沼化するし、ずっとボール撃たれるよりも何かアクション起こしてからの方が良いか
36: 名無しさん 2023/09/12(火) 16:28:46.61
やっべ、オクトのボールって言ったらそっちの方になっちゃうか
37: 名無しさん 2023/09/12(火) 16:31:57.88
勘違いさせてしまったな
38: 名無しさん 2023/09/12(火) 16:37:46.61
こっちのボールで考えてた
https://i.imgur.com/AVyNyKD.jpg
https://i.imgur.com/AVyNyKD.jpg
39: 名無しさん 2023/09/12(火) 16:38:53.56
互いのボールを撃ち合うだけの泥沼になっちゃうか
41: 名無しさん 2023/09/12(火) 16:46:09.39
難しいな
42: 名無しさん 2023/09/12(火) 17:04:52.74
守備側がキツかったり、全体的に変わり映えしないのもダメかも
43: 名無しさん 2023/09/12(火) 17:13:05.76
今あるガチルールに共通してるのは
・オブジェクト操作/関与にキルを必要としない
・両チームのカウントが同時に進行しない
・攻め側チームを自陣に退避させない(安全圏を作らない)
の3つで、それにくわえて長射程だけが得をしないようにギミックを作らないといけないからね。
難しいんよ
・オブジェクト操作/関与にキルを必要としない
・両チームのカウントが同時に進行しない
・攻め側チームを自陣に退避させない(安全圏を作らない)
の3つで、それにくわえて長射程だけが得をしないようにギミックを作らないといけないからね。
難しいんよ
44: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:50:08.04
マテガイでイメージ図描いてみた、小ボールを壊せば、大ボールにダメージを与えられるようになる
https://i.imgur.com/1p3zhpO.png
https://i.imgur.com/1p3zhpO.png
47: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:54:34.05
>>44
この図じゃ分からんな、言いたいのはシューターがボールを攻撃するのに離れるから長射程に攻撃や、裏抜けしやすくなるよってこと
この図じゃ分からんな、言いたいのはシューターがボールを攻撃するのに離れるから長射程に攻撃や、裏抜けしやすくなるよってこと
51: 名無しさん 2023/09/13(水) 16:41:48.71
>>47で言ったみたいに長射程倒して小ボール攻撃してる敵を挟み撃ちとかできるから戦況は変えやすいかなって
46: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:51:30.32
どうすれば守備と攻撃が入れ替わるか考えるの難しいよ
49: 名無しさん 2023/09/13(水) 16:01:18.16
攻守の切り替えをどうすれば、アサリみたいに時間経過とかか
50: 名無しさん 2023/09/13(水) 16:24:11.08
もしくは相手の小ボールを壊せば攻守が入れ替わるとか、裏抜けの価値も上がるし、ナワバリとかでリスキルされて全く前線が下げられない……みたいな状況でも、攻守が切り替えられる可能性あるから裏抜け成功すれば前線がイッキに下がるだろうし
52: 名無しさん 2023/09/13(水) 16:56:42.16
このルールのイメージとしては将棋みたいな感じになるのかな、王である大ボールを取られたら負け、歩兵や金銀で陣地を固めたり、香車でイッキに敵陣を荒らしに行って道を作ったり、武器によっての役割・戦略が大事
53: 名無しさん 2023/09/13(水) 16:57:01.40
こういうの考えてるときが1番楽しい
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1694225559/l50