【スプラトゥーン3】味方のデス時に生き残り状況の通知欲しいな…ミニマップ表示する設定も欲しいわ…

698: 名無しさん 2023/08/06(日) 23:29:56.26
ナワバリってほんとマップ見てない人多いよね
抜けられてたら正面に居なくて武器練にもならなくないか?

701: 名無しさん 2023/08/06(日) 23:43:26.50
味方死んだ時に味方の生き残り状況通知してほしい
ミニマップ表示する設定も欲しい
こういうのが無いから状況見れずに勝てない理由が分からずに味方に当たる奴が増えるんだよ

711: 名無しさん 2023/08/07(月) 00:28:33.92
>>701
イカランプもマップもあるじゃん

717: 名無しさん 2023/08/07(月) 00:37:46.77
>>711
遠くで死なれた時とかやられた押してくれないと分からんやん
それが嫌でも生存状況目に入るようになったら猪相当減ると思うぞ

720: 名無しさん 2023/08/07(月) 00:51:03.72
>>717
自分が見てないだけだろ
画面に他の情報詰め込んで索敵しにくくなったら本末転倒
しかも遠くでやられたならお前がその敵にやられることないんだから良いだろ

725: 名無しさん 2023/08/07(月) 01:10:36.72
>>720
人数不利になったらライン下げないの?

728: 名無しさん 2023/08/07(月) 01:17:58.06
>>725
は?遠くで味方やられてるって言ってるのになんでここでライン上げ下げの話になるんだよ
ラインが存在してる状況じゃないだろ
エアプか?

733: 名無しさん 2023/08/07(月) 01:26:39.94
>>728
ラインは分かりにくくなるだけで無くなるもんじゃないと思うが
なんで味方状況分かりやすくなったらいいなってだけの話に食いかかってくんのか分からんw
やられたが自動発信とかなら画面も占有せんだろ

736: 名無しさん 2023/08/07(月) 01:36:29.62
>>733
> 味方死んだ時に味方の生き残り状況通知してほしい
→イカランプで表示される

> ミニマップ表示する設定も欲しい
→マップある

> 遠くで死なれた時とかやられた押してくれないと分からんやん
→その敵に対してどうするのか

> 人数不利になったらライン下げないの?
→一生猪するやつがいたらそもそも頭数に入れないか目視できる範囲に置いとく。

そもそもイカランプ見れなくてどうやって人数不利把握してるの?ランプもマップも目視でも敵味方見ないで何をし見ながらスプラやってるの?

ってレベルのこと言ってるんだよ君は

740: 名無しさん 2023/08/07(月) 01:54:11.84
>>736
なんでイカランプ一切見てないって極論になっちゃったのか知らんけど
イカランプは無音で切り替わるからそれが分かりやすくなれば便利ってだけの話だけどなんかすげぇ噛みつかれるな

704: 名無しさん 2023/08/06(日) 23:58:25.76
ミニマップなんてあっても見ないやつは見ないぞ
マーカーだってビーコンだってカモンだって見ない

712: 名無しさん 2023/08/07(月) 00:29:06.13
ナワバリはスプラ自体の練習の人も多いからな。
まあ、マップを見たほうが良いというのは同意。索敵とかマップを見る練習になる。
尚、ナワバリでのカモンはアテにならないからなぁ・・・・・一応、確認はするけど、だいたいが操作ミスかイノシシが調子にのっているかだからな。
そんなだから自分もカモン押すことはあっても来てくれたらラッキーぐらいに考えている。

727: 名無しさん 2023/08/07(月) 01:16:32.73
ん、イカランプ見てれば味方がやられたのわかるよな…

738: 名無しさん 2023/08/07(月) 01:38:26.01
もしかしてイカランプ知らんのか…?

739: 名無しさん 2023/08/07(月) 01:39:56.15
イカランプは見るっつーか予想した展開通りか確認する感じだな
きちんと状況把握していたら敵味方がデスする展開が予想できる
音聞いてイカランプで人数状況を確定する

741: 名無しさん 2023/08/07(月) 02:02:00.57
まあ人数状況分からんって言ってるやつはイカランプ見る回数が少ないのは間違いない
見てる事は見てるんだろうけど、数十秒に一回とかそんなでしょ
見る癖がある人は数秒に一回の頻度で見てると思う

745: 名無しさん 2023/08/07(月) 02:06:22.79
>>741
そうそう、しかも毎秒確認してるようなプレイヤーなんて全体で見たら少ないだろうし
そこのハードル下がれば変な動きのプレイヤー減るだろうっていう

755: 名無しさん 2023/08/07(月) 03:25:25.24
>>745
ゲームの状況を知らせるアナウンスはすでにやってるのに、それでも試合の流れについていけないやつ多いんだから
人数状況知らせれば良いとかで済む問題ではないな

プレイヤーが状況把握に時間かかるのをシステム側でアシストするとなれば
一時的に全員の動き止めて、イカランプ確認タイム取ってやるくらいしないと

742: 名無しさん 2023/08/07(月) 02:02:56.53
対面中でも見てるぞ

743: 名無しさん 2023/08/07(月) 02:03:44.17
俺は常にマップ開いてる

747: 名無しさん 2023/08/07(月) 02:08:02.52
人数ゲームなのに何で見てないんや

749: 名無しさん 2023/08/07(月) 02:13:23.33
まあ、イカランプさておき
ミニマップは欲しいな前線に居ると後が見えずに出すぎたりするからな
ビーコンやダメージなしのそこは味方だけ見えるようにすれば良い

751: 名無しさん 2023/08/07(月) 02:43:05.00
イカランプは数秒に1回と言うより常時視界の中に入ってて見えてる感じだけど意識的に見てるわけでもないから意識配分なのかも
最初は意識して見てるけど慣れると無意識に見えてるようになる

752: 名無しさん 2023/08/07(月) 02:52:11.44
ランプ消える→デスしたな
ランプつく→復活したな(よっしゃ!人数有利や)
味方来てないのに突っ込んでデスするバカを未だによくやってしまう

754: 名無しさん 2023/08/07(月) 02:55:52.00
味方ランプ消える
味方ランプつく
敵ランプ消える(よっしゃ人数有利や!)
味方くっそ芋で無事味方死す

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1691237135/l50