【スプラトゥーン3】トリカラは1位陣営守備固定でいいんじゃないの???

2: 名無しさん 2023/07/18(火) 12:57:11.86
とりあえずトリカラについて考えていた。「1位陣営守備固定でいいんじゃないの?」と。タラポートの攻撃側で遊んで気付いたけどさぁ、あの仕様ってリッターやハイドラントとかの長射程ブキを牽制するためなのかな?リッターで攻撃陣営だったら塗り力で攻め辛いから。現にステージ構造関係無く、塗り強いブキが大暴れしてるしね。でもリッターとかに参加資格与えてもいいと思うんだ。ああいうブキは紅葉とかと違って練習しないと使いこなせないから。自分も長射程ブキ相手するのは苦手だが、ウデマエはともかく使用出来る環境にしてもいいんじゃないかな。というわけで自分は「1位陣営守備固定でいい」と思います◯

5: 名無しさん 2023/07/18(火) 15:53:25.01
>>2
防衛しかできない、攻撃しかできないって文句来てこうなったのにそれじゃ意味なくね
しかも一個のステージが一回のフェス限りなのに

7: 名無しさん 2023/07/18(火) 16:32:42.04
>>2
攻撃防衛のバッジ作っちゃったんだからもう無理や

96: 名無しさん 2023/07/18(火) 19:17:27.32
>>7
たった10回達成するだけだからそんなに問題無いと思う。むしろ確定で参加出来るなら50回に増やすとかはしてほしかったところ。価値が下がる…。

66: 名無しさん 2023/07/18(火) 18:35:09.41
>>2
知らんだろうから言うけどトリカラアタックの時(アプデ前)はその仕様だったんよ
でもあまりに不評だったっぽいから今の仕様になりました

15: 名無しさん 2023/07/18(火) 16:47:56.56
トリカラが1位防衛じゃなくなったのは人数差によってマッチングが不可能になるからです
何を言おうと戻ることはありません

24: 名無しさん 2023/07/18(火) 17:04:50.64
トリカラは初期はそもそもトリカラマッチ自体がなかなか発生しなかったからな
成立しなかったらオープンに回されてた
金バッジが10勝なことからも当初はそもそもそんな発生する前提ではなかったっぽい
売りのトリカラがなかなか発生しないことでユーザーが不満持ったので今の形式になった
それに合わせて1位が防衛というのもなくなった

94: 名無しさん 2023/07/18(火) 19:15:07.70
>>24
なるほど、言われてみたらそうかもな。
他の方も解説ありがとう。
そうなると、トリカラバトルのルール説明がちょっとアレだ。攻撃陣営同士は協力することが前提となっているが、勝利ボーナスとかトリカラ貢献度が起因で攻撃陣営同士で潰し合いが起きているじゃん。潰し合い自体は合理的な部分あるから有りだと思うが、その行為を「利敵行為だ。ルール理解してない」と誤解されるのは流石に解せん。

102: 名無しさん 2023/07/18(火) 19:35:17.48
>>94
通常のルールすらセオリー理解してない人たまにいるのに、レートもねえ数ヶ月に一回二日間しか遊べん3チーム入るルールなんて理解してない人多くて当たり前というか

214: 名無しさん 2023/07/18(火) 23:08:59.98
>>102
AI vs 教科書が読めない子供達…。

25: 名無しさん 2023/07/18(火) 17:06:18.75
トリカラ以外ただのナワバリなのにトリカラ殆どできませんで何故良いと思ったんだろうね

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1689641092/l50